ブログ

趣味のこととかを記録するのに使いたい

ハイスクール・フリート 女子海洋学校艦艇リスト

  既出だったらごめんなさい。

  日課のハイスクール・フリート思考タイム(ハイスクール・フリートについて思考を巡らす崇高な時間)中にふと思いついたため作成しました。

ハイスクール・フリート 女子海洋学校艦艇リスト.pdf - Google ドライブ

 

 基本的にハイスクール・フリート ファンブックに準じています。

 

ハイスクール・フリート ファンブック

ハイスクール・フリート ファンブック

 

 

 各海洋学校の所属艦リストはファンブックに記載されていますが、番号(艦首に書いてあるやつ)の記載はなかったため、推定を交えながらリストを作成しました。

 まず、所属の学校を示すアルファベットですが、我らが〈晴風〉が所属する横須賀女子海洋学校は「Y」であることは周知のとおりです。また、第一話冒頭の〈大和〉より呉女子海洋学校は「K」であることがわかります。しかし、残る二校の女子海洋学校、佐世保女子海洋学校と舞鶴女子海洋学校を示すアルファベットは不明なため、それぞれ勝手に「S」、「M」としました。東舞鶴男子海洋学校は「H」であるため、ただ単にイニシャルであろうと判断しました。

 

 大型/超大型直接教育艦については、〈比叡〉が102であり、〈大和〉が117、〈武蔵〉が118であることから、〈金剛〉を101として通し番号を振っていると判断しました。艦名・所属学校はファンブックに準しています(以下も同様)。

 

 大型巡洋直接教育艦も同様に、Y211〈鳥海〉、Y212〈摩耶〉が本編中にて確認できるため、ファンブックの記載とすり合わせて〈古鷹〉を201とした通し番号を与えました。

 

 小型巡洋直接教育艦もこれまでと同様に〈球磨〉に301を与えたいところでしたが、それでは本編中にて確認できるY309〈五十鈴〉と合致しないため、〈球磨〉には303の番号を与えました。

 

 航洋直接教育艦については、ファンブックに記載の確認できる吹雪から里風までの95隻に関しては401から495まで順に通し番号を与えました。並び順はファンブックに準じていますが、このファンブックに記載された順番というのが不思議で、特型、初春型では一番艦から番号順に並んでいるのに対し、それ以降の艦型では竣工順に並べられています。まあ気にしないことにしましょう。

 と、ここまでは(わりと)順調でしたが、ここで問題が発生します。本編中に確認できるY512〈照月〉、Y513〈涼月〉が、ファンブックにおいては記載が確認できません(見落としてたらごめんなさい)。

 Y512〈照月〉、Y513〈涼月〉の存在から、〈秋月〉には511の番号が与えられていることが推測できますが、496から510は空白のままです。

 ここで夕雲型駆逐艦Wikipediaを確認すると、史実では建造中止となった艦(含改夕雲型)が18隻存在し、ファンブックに記載のある夕雲型のうち最後の4隻、〈妙風〉、〈清風〉、〈村風〉、〈里風〉はこの建造中止艦に該当することがわかります。そして、残る建造中止となった14隻と〈島風〉を496から順に当てはめると、〈島風〉が510となって〈秋月〉の511と辻褄を合わせることができます。〈晴風〉に高温高圧缶が搭載されていることから、〈島風〉が存在することに違和感はないでしょう。

 ただ、ここで多少引っかかるのは史実では大和型の予算調達のため架空計上された2隻の夕雲型未成艦、第128号艦と第129号艦です。同様に史実では架空計上された陽炎型3隻がハイスクール・フリートの世界においては建造されていることから、この2隻の夕雲型が建造されていることに矛盾はありませんが、その場合は第127号艦〈藤波〉と第340号艦〈早波〉の間、もしくはその付近に第128号艦と第129号艦が入るのが自然です。実際、〈晴風〉以下の史実未建造の陽炎型は(竣工順に並んでいるために前後はありますが)そのように並んでいます。しかし、ファンブックに記載のある艦名は史実で建造された19隻+〈妙風〉、〈清風〉、〈村風〉、〈里風〉となっています。

 このあたりの不明瞭さから、ファンブックに記載のない夕雲型に関してはリストに艦名を記載していません。

 

 飛行船支援教育艦は本編中に1隻も登場しておらず、与えられた番号も不明で所属・艦名のみがファンブックに記載されています。

 給糧支援教育艦が2201から、工作支援教育艦が2301から始まることを考えると飛行船支援教育艦は2101から始まると考えるのが妥当なところですが、番号が振られる順番も不明なため、リストでは番号は空白となっています。リストにおける並び順はファンブック、および史実からの推測となっています。

 

 給糧支援教育艦はY2201〈間宮〉のみが本編に登場しています。他の艦はファンブックに所属・艦名のみを確認しています。

 工作支援教育艦についても同様にY2301〈明石〉のみが本編に登場し、他の艦はファンブックにて存在を確認しています。〈三原〉、〈桃取〉は史実において計画の存在した〈明石〉の同型艦の予定艦名であり、このことからそれぞれ2303、2304としました。このことから残る〈朝日〉は2301となります。

 

 大型教員艦は本編に登場したのはY083〈さるしま〉とY089〈て
んじん〉のみ(ブルーマーメイド所属艦は他に数隻登場)であり、各学校への配置数等も不明のため、ほぼ空白のリストになりました。

 

 以上です。